HOME > Information > 社長ブログ > 「熊本研修旅行終了」
Information
Information
カテゴリー別
お知らせ
商品に関するお問合せ
社長ブログ
月別
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年07月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年01月
2019年11月
2019年10月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年08月
2018年07月
2018年04月
2018年03月
2018年01月
2017年11月
2017年10月
2017年08月
2017年07月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年01月
2016年11月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年05月
2016年04月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年07月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年05月
2013年04月
2012年08月
2012年06月
2010年07月
2010年05月
2010年04月
2010年02月
2009年11月
2009年08月
2009年07月
2008年03月
2007年05月
2006年06月
2022年10月24日 「熊本研修旅行終了」

10月24日 (月)

岐阜経済研究会、地元の社長会の研修旅行。ほぼメインは親睦旅行なのですが、それでも学び多い場所を選定して皆さんに満足いただける良いに企画をしました。
初日に名所を回るか、ゴルフをするかで迷いました。阿蘇国立公園や宮崎県に入りますが神々の神話の名所高千穂峡、雨岩戸、熊本は日曜日には年に一度の神様の大祭があり市内を馬や多くの人々が練り歩く。
これをどのように工程管理するのか、結果として初日にゴルフ、飛行機が遅れてスタート時間に際どくなるも、私が前泊して皆が到着す前にレンタカーを借り、皆さんが空港到着そのままゴルフ場へいくことが幸いして無事に初日を終了。食事は、馬肉、しかも宮内庁ご用達という超優良店での食事を設定させていただけました。
その日は土曜日ということもあり、何組もお店に入れなく帰られるお客様もあり、恐縮するほどでしたが、皆さんにご堪能いただけて良かったです。その後、二次会に行かれる方の設定もしました。
私はゴルフもしませんし、今は原則2次会もいかないのですが、皆さん大変満足で全てを一流で揃えることが出来、良い学び、研修になったと思います。私は、会の長老様のリクエストで夜からは麻雀荘をセットし他数名の皆さんとお付き合いをしてきました。
翌日は、朝から素晴らしいお祭りが見れました、なんと宿泊したホテルの前が出発点となり、本当ににぎやかなお祭り、熊本の勢いを感じました。朝のお祭りも、繁華街も、すごい賑わい。岐阜には、全くないエネルギーが感じられました。
2日目は、前述の名所巡り、天気にも恵まれて最高な旅行となりました。
今回はこのように完全ホスト役に徹しました。
しかし、こうした完璧なホストが演じられたのも、熊本のJC時代の仲間の設営によるもの。
本当にありがたい。熊本程の勢いはありませんが、岐阜はゆっくり静かに時間が流れます、今度はお世話させていただけたら嬉しい限りです。無事に3日間の工程を終了し、本日は東京へ移動です。
明日は羽田からタイへと向かいます。

社長 松原 史尚


このページの先頭へ