10月21日 (金)
ついに待っていました、この日がやってきました。
日本でも有名なビジネス総合研究所が毎年優れた5社を選出する。
その中で、また1社だけを最優秀賞として選出する。今日はその1社に訪問する機会がいただけました。この会社は僅か10年の中で売り上げを約7倍にしています。もちろん収益もしっかりと出しているから、最優秀なのでしょうが、更に10年に渡り毎年5%の賃上げを継続してきたのだそうです。この辺りが受賞の理由であったようです。この時代にあって素晴らしいことです。見学では、広報、販売、設計、現場管理、総務経理と回らせていただいたのですが、とにかく皆さんが元気で明るい。そして、職場が驚くほど美しいのです。
しかし、その中でも、社長様が一番元気でした。
「いいか松原君、出来ると思えばできる、大切なことは信じ込むこと。社員を幸せにする、そんために何が出来るか真剣に考えて、信じ込め。しかしなあ、信じ込むためには「こうなりたい」という明確な目標が必要、そして緻密な計画を組む。そして、信じ込む」
しかし、まさしく「言うは易し行うは難し」それでも、最近、ご縁でこうした大きな社長様にお会いさせていただくことが多いのですが、言われることが共通している気がします。
当社も、ここ数年で大きな成長をしていると思います。
自分を信じ込むことは、少し難しい時もありましたが、自身を信じ込んでいる社長様、そしてその姿を見るに、こうした人たちに影響を受けながら前に進むことが出来ています。
先輩方、いつも大きなエネルギーをありがとうございます。
長期出張初日から素晴らしいスタートが切れました。先輩、ありがとうございました。
社長 松原 史尚
|