9月23日 (金)
今日は数人の社員さんが有休をとっています。
9月に入り、管理職が急ぎ有給休暇の消化に入っています。
当社は、有給休暇を取らない人が責められる会社。決算は3月なのですが、有給の区切りは9月末なので決められた日数(最低9日)は、全ての人が取らなければならないことになっています。
最近では、取得率が上がり既に全体では8割に迫る数字に上がってきていますが、管理職、特に部門長に取得していない人が多く、区切りの9月に慌てて取得することが目立ちます。それほど、自分の仕事に責任を持ってくれているのでしょうが、「私生活に余裕の持てない人が仕事はできない」と私は考えているのです。
どうせ取らなければ、私に叱責されるのですから、もっと早めに、しかも計画的に取得するようにして欲しいものです。
そして、来期(10月)からは、更にそのハードルが上がります。
現状の9日最低取得に加え、最低1回は2日連続した休暇を取得しなければならないようになります。
もちろん既に多くの人が実施していますが、ここからは努力義務が課せられます。
徐々にそのハードルを上げていきます。
まるで、酷いことをしているような書き方ですが「有給休暇」なのです。
いつかは、ほとんどの社員が5日連続の休暇を取り、年に1度は9連休が達成できるような会社にしたいです。
皆さん、頑張ってそんな会社にしてください。
楽しみにしております。
社長 松原 史尚
|