8月25日(木)
バンテリン、コルゲンコーワで有名な三輪社長様の講演会に参加してきました。
CMでお馴染みエンゼルス大谷さんとの契約更改や、様々な事業の展開で米国、欧州、ハワイへと出張に出られたそうです。
ハワイも、系列のホテルが大変名誉な賞を取られたそうで、そのセレモニーに参加するための出張で決してバケーションではなかったそうです。
その中でも、今は「エルメスのショップに入るにも、事前に申し込み、その申し込みが抽選に当たり、運良くは入れたとして、欲しい商品を頼むと、1年後に引き取りに来る予約が入れられる」というお話。
また、「日本はただついていただけ。中国、インドの人口が12億、こうした国々が眠っていたからGDPが世界2位にまで行けたが、こうした国が起きてきたら、全く競争になるわけがない。」ともお聞かせいただきました。
コロナコロナで振り回されているうちに、世界は大きく動いているという、お話を聴かせていただけました。
その大きな変化の中で、自身(自社)はどう社会に役立っていくのか。
その見極めが、極めて重要であるということを学ばせていただきました。
環境や時代の変化を言い訳には絶対にしない。何であれ、他責で考えれば愚痴しかです。
自責で考えるのであれば、知恵が出る。
ピンチはチャンス、大きく変化する時代だからこそ、大きな成長が得られるのだから。
素敵な一日になりました。
三輪社長、ありがとうございました。
社長 松原 史尚
|