6月10日(金)
FISH哲学、この考え方はシアトルのパイクプレースマーケットにある魚屋さんから始まった考え方。
是非、インタネット等で調べてもらったらよいと思います。
自分のお店だけでなく、落ち込んだマーケット全体を蘇らせた哲学。
そして、あのスターバックスコーヒーの一号店すらこのマーケットの中に存在する。
このお魚屋さんが無ければ、世界のスタバもなかったかもと考えると学ぶ価値はある
以前にも話したことがあるかもですが、学ぶの語源は真似るです。
そう、良いと思ったら真似てみる。
マツバラのFISHI哲学
①仕事を楽しむ
常に会社職場の雰囲気を明るくするように努めましょう
②相手を喜ばせる
仲間とお客様を笑顔にすることを一生懸命頑張りましょう。いずれ自分に必ず帰ってきます。
③注意を向ける
笑顔で元気に挨拶をしましょう。そして、仲間への発信は、言っておいた、決め事にして掲示した、配布した。こんな一方通行の行動ではなく、相手がプロになるまでお節介なほど、徹底して意識を向けるようにしましょう。
④態度を選ぶ
どんなに気分が乗らないときにでも、接する相手には関係がないこと。常に接する態度を意識しましょう。そして、「心身一如」。無理してでも笑っていると、心もすっきりしてきます。作り笑いでも笑顔で接するようにしましょう。
当社でも、今年から経営方針書の中で、目標達成への大切な手法として、全員がFISH哲学で取り組むことを目指しています。
先ずは、仲間(社員さん)の笑顔のために、今日も皆で、先ず自ら笑顔で取り組みましょう
社長 松原史尚
|