HOME > Information > 社長ブログ > 「FISH哲学で取り組む」
Information
Information
カテゴリー別
お知らせ
商品に関するお問合せ
社長ブログ
月別
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年07月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年01月
2019年11月
2019年10月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年08月
2018年07月
2018年04月
2018年03月
2018年01月
2017年11月
2017年10月
2017年08月
2017年07月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年01月
2016年11月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年05月
2016年04月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年07月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年05月
2013年04月
2012年08月
2012年06月
2010年07月
2010年05月
2010年04月
2010年02月
2009年11月
2009年08月
2009年07月
2008年03月
2007年05月
2006年06月
2022年06月10日 「FISH哲学で取り組む」

6月10日(金)

FISH哲学、この考え方はシアトルのパイクプレースマーケットにある魚屋さんから始まった考え方。
是非、インタネット等で調べてもらったらよいと思います。
自分のお店だけでなく、落ち込んだマーケット全体を蘇らせた哲学。
そして、あのスターバックスコーヒーの一号店すらこのマーケットの中に存在する。
このお魚屋さんが無ければ、世界のスタバもなかったかもと考えると学ぶ価値はある
以前にも話したことがあるかもですが、学ぶの語源は真似るです。

そう、良いと思ったら真似てみる。

マツバラのFISHI哲学

①仕事を楽しむ
常に会社職場の雰囲気を明るくするように努めましょう

②相手を喜ばせる
仲間とお客様を笑顔にすることを一生懸命頑張りましょう。いずれ自分に必ず帰ってきます。

③注意を向ける
笑顔で元気に挨拶をしましょう。そして、仲間への発信は、言っておいた、決め事にして掲示した、配布した。こんな一方通行の行動ではなく、相手がプロになるまでお節介なほど、徹底して意識を向けるようにしましょう。

④態度を選ぶ
どんなに気分が乗らないときにでも、接する相手には関係がないこと。常に接する態度を意識しましょう。そして、「心身一如」。無理してでも笑っていると、心もすっきりしてきます。作り笑いでも笑顔で接するようにしましょう。

当社でも、今年から経営方針書の中で、目標達成への大切な手法として、全員がFISH哲学で取り組むことを目指しています。
先ずは、仲間(社員さん)の笑顔のために、今日も皆で、先ず自ら笑顔で取り組みましょう

社長 松原史尚

このページの先頭へ