5月19日 (木)
毎月一度 V字経営研究所の酒井英之先生をお招きして勉強会を開いています。
酒井先生は、私の人生の格言
「自責で考えれば知恵が出る、他責で考えれば愚痴が出る」
を教えてくれた先生です。
以降、私の経営姿勢の根幹にあるのは、会社で起きる全てのことは社長の責任。
以前から、多くの勉強会で同じようなことを聞いてきましたが、
「他責で考えると愚痴が出る」これは名言であると思います。
人間は悪いことが起きるとついつい誰かのせいにしたくなる。
しかし、愚痴からは何も生まれない。
そこを実感するようになって、当社の成長が始まったと思います。
この酒井先生をお招きして、毎月勉強会をしているのです。
午前中は、製造関連の部門長さんと。そして午後からは、この部門長が新入社員さんを中心とした若手スタッフの代表者の皆さんと。
その内容は、また次回に紹介するとして、昨年6名の新入社員の皆さんが入社してくれたのですが、離職者はゼロです。
あまりこうした件数にこだわってきませんでしたが、昨今の求人事情を見ると、当社の定着率の高さは異常なのだそうです。
昨日も。若い皆さんが話してくれたのは当社の居心地の良さ、その中での社会への役立ち感。
改めて、そのようなことが実感できる勉強会を毎度開催していただける酒井先生に、そして若い皆さんにも感謝なのです。
昨日も話した「正見」ものごとは諸行無常、変化する日々を感じるために、部門長の皆さんが新入社員さんとともに学ぶことも非常に良いことだと感じています。
今日も素敵な日になりました。
感謝の気持ちで
社長 松原 史尚
|