4月30日
連休工事2日目、昨日は大変な雨で大変寒い1日のようでしたが、それでも計画通りに先ずは撤去工事を進めていただけました。
本当に感謝です。今日は、一転快晴ですが、それでも少し肌寒い朝です。寒暖差が激しくなりそうです。
熱中症にもしっかり注意して進めていただきたいです。
連休中ということで、社内の紹介も少なく、当社のルールについて紹介したいと思います
1530年、松原内匠(たくみ)守康の誕生に始まります。
松原内匠は1566年、木下藤吉郎の命を受けて墨俣一夜城の建築をその棟梁として進めます。
現在でも、その活躍は墨俣一夜城資料館にも残されており
ウィキペデアにも紹介されています
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%8E%9F%E5%86%85%E5%8C%A0
ご存知、飛騨の山の中で、一度城を作り、再び分解してイカダを組み、木曽川を下って墨俣の地で一夜にして築城してしまったというのが墨俣一夜城です。
その内匠さんを初代とし、15代目啓吉が創業したのが当社株式会社マツバラです。
建築とは少し内容が異なりますが、鋳物、その中でもFC(ねずみ鋳鉄)の小物、小ロットを造らせたら、恐らく世界でもトップレベルの技術を持つ当社のルーツはきっと一夜にして築城してしまうほど大変なスキルを持たれた、ご先祖様の血が受け継がれているのだと思います。
(株)マツバラの創業としては、1901年料理旅館として13代忠衛門が創業、15代啓吉が鋳造業に転業しており、一度も倒産、廃業もしていないので、歴史的には創業122年というのが正しいのらしい。
その辺りは、また次回で。
今日も一日、良い日になりますように、そして安全に新規設備導入工事が進みますように願っています。
連休中にもかかわらず出社してくださっている社員さんに心から感謝を込めて。
社長 松原 史尚
|